本文へスキップ

自分を鍛えるために活動する AridaChuoHighSchoolClub

吹奏楽部information

吹奏楽部

吹奏楽部の活動は、4階の音楽室で行っています。

楽器の演奏に興味のある人、
校内で楽器の音が気になったあなた、
ぜひ一度、私たちの練習をのぞきに来てくださいね。
部活動で高校生活がぱっと輝きますよ!

2016年7月1日現在の情報です

初心者大歓迎!少人数でもとても充実した活動ができます
【大ニュース】今年はこれまでより部員の人数が増えました!
近々、私たちの活動が「有田中央地域協育会」によってフェイスブックにも紹介されることになっています。

活動予定

平成28年度 これからの活動予定(日付が近いものを先に掲載)
★印は演奏本番です。
イベント名 備考欄
[一般公開の有無]
#10 7/16(土)野球部応援(紀三井寺) ※天候により日が変わる場合もあります
[一般公開あり]
#11 7/17(日)老人ホーム・かぐのみ苑湯浅の夏まつり(湯浅町) ※前日までの天候により演奏が中止になる場合もあります
[一般公開あり]
#12 8/5(金)吹奏楽コンクール(和歌山県民文化会館) [有料一般公開あり]
#13 8/13(土)Bon de ALEC<ボンデアレック>(ALEC) 今年も出演することが決まりました!
[一般公開あり]
9/4(日)JAふれあいまつり(有田川町) [一般公開あり]
9/19(月祝)老人ホーム・吉備苑の敬老会(有田川町)
9/22(木祝)認知症の啓発イベント<仮称>(ALEC)
10/16(日)どんどんまつり(有田川町:花の里公園)

ここに記載されているものの間に演奏本番が入ることもあります。

最近の演奏活動

平成28年度 これまでの演奏(日付が新しいものを先に掲載)
#9 6/19(日)中紀吹奏楽フェスティバル(御坊市民文化会館)
#8 6/12(日)あじさいまつり(有田川町吉原)
#7 6/11(土)地域協育会総会(体育館)
#6 6/4(土)少年メッセージ発表会(きびドーム)
#5 5/21(土)ひだまりのイベント(ひだまり:海南市下津町)
#4 5/15(日)健康福祉まつり(社会福祉協議会:きび保健福祉センター)
#3 4/24(日)有田川町吹奏楽団定期演奏会(きびドーム)
#2 4/11(月)入学式(体育館)
#1 4/9(土)ふみこ農園うめ加工工場竣工式(ふみこ農園:有田川町)



平成27年度の活動

平成27年度は29回の演奏機会がありました。(日付が新しいものを先に掲載)
#29 3/26(土)ナイナイのお見合い大作戦!テレビ番組収録(ALEC)
場所:ALEC
画像なし 今年度最後の演奏は、珍しい機会でした。
#28 3/1(火)卒業式
場所:体育館
卒業式 卒業生入場で演奏(FUNKY MONKY BABYS の 「ありがとう」)
#27 2/20(土)ひだまりのイベント
場所:グループホームひだまり(海南市下津町方)
ひだまり 歌っていただける曲をたくさん用意しました。“石原裕次郎”は実現しましたよ。
#26 2/14(日)憲法フェスタ
場所:金屋文化保健センター
憲法フェスタ 「にんげんっていいな」などを演奏しました。
#25 2/13(土)オレンジコンサート
場所:有田市文化福祉センター
オレンジコンサート 去年の夏からお付き合いのある湯浅中学校音楽部をお誘いしての合同演奏でした。
#24 1/9(土)吉備経済クラブ新年互礼会
場所:橘家
吉備経済クラブ リハーサルでの写真です▼この日、学校では中学生に向けての学校説明会が行われていました。吹奏楽部への見学希望者も大勢来てくれていたそうです。ありがとうございます。
#23 12/28(月)ひだまりの忘年会
場所:グループホームひだまり(海南市下津町方)
ひだまり 石原裕次郎というリクエストをいただきました。次回までの宿題ですね。▼写真はありません。
#22 12/26(土)万笑のイベント
場所:特別養護老人ホーム ハートケア万笑(有田川町奥)
万笑 ▼写真はありません。
#21 12/19(土)中紀地区アンサンブルコンテスト
場所:有田市文化福祉センター
アンサンブル ▼写真はありません。
#19 #20 11/20(金)品評会文化祭・開会行事(体育館)21(土)一般公開(中庭)
場所:校内
品文祭 毎年恒例、音楽の先生とのコラボ企画。今年は声楽の先生にちなんで、映画タイタニックの主題歌・My Heart Will Go On。手作りのタイタニック号に乗って登場です。
品文祭 こちらも毎年恒例となった、中庭での一般公開演奏。すぐ近くで聴いていただけます。天気には恵まれましたが意外な強風で準備に手間どりました。顧問の先生は「ビデオカメラがこけた」と嘆いてました。(こけた後もこのように映っていたので良かった!)
品文祭 今年初めての企画・楽器体験。1時間という短時間の枠ですが、管楽器をさわっていただけます。吹けなくても、楽器を構えているところを写真に収めていただくというのももちろんOK。
品文祭 楽器体験はごらんのように大盛況。お客様は途絶えませんでした。部員にとっては、初対面の方と触れ合うということで、コミュニケーションの力を試す良い機会になりました。
#18 11/9(月)〜10(火) 高文連〜和歌山県高等学校文化連盟吹奏楽部会発表会
場所:那智勝浦町体育文化会館(那智勝浦町)
高文連
桐蔭高校、南部高校の吹奏楽部のみなさんと組んで約50人での演奏となりました。顧問の先生が代表で指揮をすることになり、今年50年を迎える映画サウンドオブミュージックの音楽を演奏しました。リハーサルはわずかな時間で、しかもアンサンブルコーナーも取り入れ、先生の思惑はどれだけ成功したのでしょうか?
#17 11/8(日)ポッポみち朝市開始2周年イベント
場所:ALEC(有田川町)
ぽっぽ道朝市
当日はあいにくの空模様。それでも多くのお客さんが来られました。有田中央高校から出品している野菜も予想を上回る売れ行きだったとか。演奏は鉄道に関係のある曲に今年演奏した様々な曲を織り交ぜました。予定していた休憩も早めに切り上げながら、朝市を盛り上げるために演奏しました。今年も最後にガラガラ抽選会をさせていただきました。じつはこれが楽しみなのですね。
♠今年は留学生が来校しませんでしたので、フェアウェルコンサートは無しでした。
♠今年はテスト期間と重なったため、どんどんまつりへの出演は無しでした。
#16 9/26(土)国体の開会式
場所:紀三井寺陸上競技場(和歌山市)
国体開会式 開会式の前後に行われたパフォーマンスで演奏しました。
(1)式典前演技で「歓喜の歌より」を演奏しました。
国体開会式
国体開会式 (2)エンディングプログラムで「明日へと」を演奏しました。
#15 9/21(月祝)吉備苑の敬老会に出演
場所:特別養護老人ホーム吉備苑(有田川町奥)
吉備苑 今までにいろいろなところで演奏して評判が良い美空ひばりさんの曲を中心に演奏しました。なつかしいメロディーに合わせての手拍子、歌声が印象的でした。
曲目:(1)水戸黄門のテーマ(2)男はつらいよ(3)美空ひばりメドレー
(4)明日があるさ(5)ふるさと

#14 9/6(日)JAありだ第16回ふれあいまつりに出演
場所:JAありだAQ中央選果場(有田川町奥)
JA 「まさかのここでアンパンマンショーが見られるとは」・・・司会の方のお言葉をいただきました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、アンパンマンに出てくるキャラクターのお面をつくってかぶっています。
曲目:(1)ようかい体操第一(2)ファミリーアニメ・コレクション(3)YMCA
(4)アンパンマンのマーチ(5)勇気りんりん

番外編 8/23(日)、29(土)国体のリハーサル
場所:紀三井寺陸上競技場(和歌山市)
秘密のため画像なし 内容は秘密の部分もあるので、写真の公開は開会式本番が終わるまでしません。
会場では本番と同じ演目でリハーサルが行われました。日差しは真夏ほどもきつくはなく、終わってから雨がぽつぽつ降ってくるなど、お天気に恵まれました。
#13 8/22(土)北筋区のおまつりに出演
場所:有田中央高校の敷地内(有田川町下津野)
看板 北筋区というのは学校がある地域名で、このおまつりは有田中央高校の敷地内で行われます。
光景 ふだん見慣れた自転車置き場周辺がおまつりの人で大にぎわい。
演奏 特設ステージでの演奏です。1年生のソロも慣れてきましたね。
#12 8/13(木)Bon de ALECに出演
場所:ALEC(有田川町下津野)
ALEC 初めての、浴衣で演奏
有田中央高校パフォーマンスショー(1時間半の枠)のトリをつとめました。
#11 8/7(金)和歌山県吹奏楽コンクールに出場
場所:和歌山県民文化会館大ホール(和歌山市)
コンクール 第51回和歌山県吹奏楽コンクール▼小編成の部
コンクール本番は撮影禁止なので、リハーサル室での様子です。
#10 7/19(日)かぐのみ苑湯浅の夏まつりで演奏
場所:かぐのみ苑湯浅・社会福祉法人平成福祉会(湯浅町)
かぐのみ苑湯浅にて かぐのみ苑湯浅では施設内の2か所で演奏します。この写真は一般公開もされているほうのものです。
#9 7/12(日)野球部応援(応援団)で演奏
場所:紀三井寺球場
野球 日程は順調に進み今年も日曜日の応援となりました。
三塁側スタンド 私たちはどこにいるでしょう?
曲目:応援曲(2015年版)

#8 6/21(日)中紀吹奏楽フェスティバルに出演
場所:御坊市文化会館
御坊駅にて 顧問の先生のお話:行き帰りでお世話になった紀州鉄道の駅で、「有田中央高校の先生ですか?」と声をかけていただきました。3月末の鉄道公園での演奏を聞いてくださっていたのだそうです。
ホール玄関 演奏の写真はありません。
曲目:ディズニーメドレー、レットイットゴー、雪だるまつくろう



#7 6/14(日)第9回あじさいまつりに出演
場所:有田川町吉原若者広場
あじさい1 あじさい2
あじさい3 新入生もソロを担当します。
あいにくのお天気でしたが演奏のときに雨が止んでくれました。



#6 6/13(土)第5回地域協育会総会に出演
場所:体育館
地域協育会 音楽の先生とのコラボも実現しました。
主な演奏曲:花燃ゆ



#5 6/6(土)少年メッセージ発表会に出演
場所:きびドーム
看板 舞台上
私たちの後に発表があった吉備中学校合唱部のきれいな歌声も印象的でした。



#4 5/24(日)わかばの郷 春まつりに出演
場所:わかばの郷
看板 わかばの郷から呼んでいただくのは初めてです。
建物 坂を上って、右の建物の中で演奏しました。
演奏中 やはり演歌ですね!
演奏前の待ち時間に急きょ入った楽器紹介も落ち着いてこなしました。



#3 5/17(日)第19回健康福祉まつりに出演
場所:有田川町きび保健福祉センター
おまつりは大盛況でした おまつりは大盛況でした
美空ひばりが大好評 美空ひばりが大好評
演芸大会のトリをつとめさせていただきました 演芸大会のトリをつとめさせていただきました
来年は第20回ですね・・・

#2 4/26(日)有田川町吹奏楽団定期演奏会で共演
場所:きびドーム

きびドームにて

きいちゃんも登場

共演は4回目です

有田川町吹奏楽団は平成7年に金屋町吹奏楽団としてスタートして20年目を迎えました。おめでとうございます。



#1 4/9(木)入学式で演奏
場所:体育館

入場で

入場と退場の両方で演奏しました。



4月初め…新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

新入生のみなさん、
ご入学おめでとうございます

校内で撮ったサクラの写真です。


平成26年度の演奏活動

26年度写真

平成26年度活動(演奏の機会が32回ありました)

日時 内容 場所 記事
#1 4/9(水) 入学式 体育館 新入生の入退場で演奏しました。
#2 5/18(日) 第18回健康福祉まつり 有田川町きび保健福祉センター 有田川町社会福祉協議会のイベント
2・3年生のみ出演(4人)
曲目▽ジブリソングス▽今、咲き誇る花たちよ▽演歌メドレー▽サザエさん
#3 6/7(土) 少年メッセージ2014有田地方発表大会 きびドーム 演奏の依頼がありました。
今年度の新入生を含めた新たなメンバー(7名)で初めて演奏を披露しました。
曲目▽ジブリソングス▽夏のメドレー
#4 6/14(土) 第4回地域協育会総会 体育館 生徒パフォーマンスとして演奏を披露しました。楽器紹介を急にしなければならなくなりましたが、みんな持ちネタを披露し好評でした。
曲目▽ジブリソングス▽夏の童謡メドレー▽ヒットソング・プレイバック80’s
#5 6/15(日) 第8回あじさいまつり 有田川町吉原若者広場 実行委員会からの依頼
今年も有田川町観光PR大使の歌手山口智世さんとの共演がありました。
曲目▽あらぎのふるさと▽ジブリソングス▽ヒットソング・プレイバック80’s▽夏の童謡メドレー
#6 6/22(日) 有田川町吹奏楽団定期演奏会 きびドーム 有田川町吹奏楽団との共演
#7 7/6(日) 中紀吹奏楽フェスティバル 御坊市民文化会館 このコンサートでは毎年アニメの曲を演奏しています。
▽ジブリソングス▽魔女の宅急便コレクション
#8 7/12(土) 野球部応援(1) 紀三井寺球場 今年は新曲を引っ提げての応援です。
お休みの日にもかかわらず、応援団以外の生徒も応援に駆けつけてくれました。うれしいですね。
#9 7/12(土) かなや納涼おしゃるきまつり 有田川町金屋:金屋大橋の近く まつり開始のころはまだ明るい時間帯でした。私たちだけの演奏の後、有田川町吹奏楽団との共演もありました。サッカーのワールドカップ開催を記念して(?)ブラジルのサンバでノリノリの演奏でした。
#10 7/16(水) 野球部応援(2) 紀三井寺球場 演奏の機会がたくさんあるわりには珍しい平日の演奏。学校ではもちろん授業が行われていますが、学校からの応援が聞こえてきそうでした。
#11 7/20(日) かぐのみ苑の夏祭り かぐのみ苑湯浅 今年も施設内2か所での本番2回で、楽しんでいただきました。当日は本校福祉系列生がボランティアでお手伝いをしていました。尋ねると、長い実習中の休日ではあるのですが、自主的に参加しているのだそうです。
#12 8/4(月) 第50回和歌山県吹奏楽コンクール 和歌山県民文化会館 小編成部門で、チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」から、いくつかの場面を演奏しました。今年も自分たちが作った7人用の楽譜を使っての発表です。(このような演奏は珍しいと思います)(ちなみに顧問の先生は最初に演奏した第2幕の序曲の旋律が大好きなんだとか…)
#13 8/13(水) Bon de ALEC(ボンデアレック) ALEC(有田川町地域交流センター) 2時からは有田中央高校パフォーマンスショーの時間です。
同じく出場したチアリーダーも演奏に合わせて途中から踊りを披露してくれたのにはびっくり。「いつ練習したの?」
#14 8/23(土) 北筋地区の夏祭り 学校内の駐輪場付近で 学校のある北筋地区の毎年恒例の夏祭りですが、演奏は初めてです。学校内の駐輪場付近に舞台が設置され、いつも見る校内の様子とはがらりと変わります。
夕方6時半ごろの演奏です。
#15 9/7(日) 第15回JAふれあいまつり JAありだAQ中央選果場 アンパンマンが大好きなキッズのみなさんとそのご家族が大勢いらっしゃるイベント。ここでアンパンマンを演奏しない手はありませんね。ほかにもアナと雪の女王をはじめとして今年のヒット曲を演奏し楽しんでいただきました。
#16 9/7(日) 第10回月を愛でる会 きびドーム 今年2回目の、1日に別々の2つの本番がある日です。
中秋の名月の時期に合わせてのイベントで、屋外では月観察会も行われている中、月や星に関係のある曲をたくさん集めて演奏しました。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」では、本来のピアノ独奏に加え、管楽器による編曲も織り交ぜながらの演奏に挑戦しました。(顧問の先生は小さいピアノを1本指で弾いて演奏を披露していました)
▼顧問の先生は何も知らずにピアノを弾いていましたが、後でわかったことで、この回が、顧問の先生がやってきて通算100回目の演奏機会だったのだそうです。(そのうち3回は警報等のため演奏が中止になりましたがそれも含めての数です)
#17 9/15(日) 吉備苑の敬老会 特別養護老人ホーム「吉備苑」 去年に続き今年も依頼をいただきました。やはりメインは演歌。それに来年開かれる国体にちなんで、坂本冬美さんが歌う「明日へと」を演奏しました。「昨日スーパーで聴きました」の話題がすぐ通じたのはおもしろかったです。本校のマンスリータイムズに写真つきで記事が載りましたのでぜひご覧ください。(9月号です)
#18 9/19(金) 留学生フェアウェルコンサート 中庭 3年目になったイベントです。留学生が滞在するのはこの日だけですが、生徒とのふれ合いは毎年とても楽しそうで、帰りにはすっかり仲良くなり別れを惜しんでいるのが印象的です。私たちとしては日本のメロディーを感じとってもらおうと、秋の歌のメドレーを演奏しました。
#19 10/19(日) 万笑のおまつり 特別養護老人ホーム万笑 吉備苑さんのご紹介で、特別養護老人ホーム万笑さんのイベントに初出演です。私たちの演奏を聴きながら、手拍子などでリズムをとってくださっていたのがとても印象的でした。
#20 10/19(日) どんどんまつり 花の里河川公園 経験すると慣れてきたというのか、1日に2回の演奏は今年3回目になります。大丈夫だろうと思っていたところただ一つ想定外だったのは、この一大イベントにやってくるお客様で会場周辺は大渋滞。当日になって会場からその連絡をもらってびっくり。前の万笑さんからの移動が果たして間に合うのか?「有名人は毎日きっとこんな冷や冷やスケジュールなんだろうね」と冗談を言いながらの移動でした。▼移動は間に合いました!
#21 11/9(日) 清水分校の文化祭 有田中央高等学校清水分校 初めてもらった、分校からの依頼です。自分たちの品文祭(文化祭)のために新曲をたくさん練習していた頃に依頼をもらい、「分校からのお願いなら」と二つ返事で新曲の初公開を決めた部員はさすが太っ腹ですね!
#22 11/10(月)〜11(火) 高文連〜和歌山県高等学校文化連盟吹奏楽部会発表会 紀南文化会館(田辺市) 他校との合同演奏で、貴重な経験であるうえに、今年は部員全員が参加でき、選抜バンドにも久しぶりに参加と、とても良い機会となりました。毎年何らかの刺激を受けて帰ってくるこのイベント、今年は…でっかい楽器に興味を持った部員が…
#23 11/16(日) ポッポみち朝市開始一周年記念 旧下津野駅(学校の隣) 昨年2回演奏に呼んでいただいた朝市も、もう開始1周年になるのですね。1周年記念の朝市では、ガラガラ抽選会も行われ、大賑わいでした。部員も最後にガラガラを回させてもらい、お米をゲットしたラッキーな部員も。さて演奏のほうは…鉄道に関係ある曲から演歌まで。演歌はもはや定番です。
#24 11/21(金) 品文祭1日目 体育館 今年も有志企画を含めて舞台発表を希望する団体がとても多い品文祭の最初を飾る演奏です。新しい企画として書道部とのコラボが実現し、書道パフォーマンスのBGMを生演奏でお送りしました。
#25 11/22(土) 品文祭一般公開 中庭 模擬店が立ち並ぶ中庭での一般公開演奏です。舞台とは違ってとても近くで演奏を見て&聴いていただけます。
#26 12/21(日) 中紀地区アンサンブルコンテスト 有田市文化福祉センター 結果は金賞で、なんと!地区代表に選ばれました!!!有田中央高等学校が地区代表に選ばれるのは、平成14年以来のことです。そして1月18日に開かれる県大会に向けて練習の再スタートです。
#27 1/10(土) 吉備経済クラブ新年互礼会 橘家 親しみをこめて呼ばせてもらっている「社長さんの会」に今年も呼んでいただきました。先日のアンサンブルコンテストでの曲を披露し結果を報告させていただいたあと、やはり本命は演歌。今年も好評をいただきました。
#28 1/18(日) 第43回和歌山県アンサンブルコンテスト 和歌山県民文化会館 結果は銅賞で、県レベルに達するにはまだまだ腕を磨かなければなりませんが、何よりも7人での演奏が1か月長くできたのが私たちの喜びでした。
#29 2/7(土) きびの里での演奏 グループホームきびの里(有田南病院) 今回初めての演奏となります。演歌三昧の選曲にたいへん喜んでいただきました。有田南病院は通学路のすぐそばで、地域とのふれあいはこれからも大切にしていきたいと思います。
#30 2/15(日) 第10回オレンジコンサート 有田市文化福祉センター やはり演歌に限ります。十八番となった坂本冬美メドレーではソロもありますが、その旋律とともに客席からは一緒に歌っておられる声も聞こえました。最後の夜桜お七では手拍子もしていただきました。毎年お客様と一体となった演奏となり、私たちは「伝説」と呼んでいるのですが、今年もまた伝説を築きましたね。
#31 3/2(月) 卒業式 体育館 卒業生入場で「ひまわりの約束」を演奏。クラブとしては、たった7人でもかけがえのない仲間として過ごした1年間を思いながら、歌詞のように、離れても、それぞれが歩いていくその先でまた出会えると信じて…
●今年卒業の先輩は3年間で73回の演奏本番がありました。
#32 3/29(日) 有田川町鉄道ファンフェスタ 有田川町鉄道交流館(鉄道公園) 鉄道交流館の開館5周年の記念イベント。あいにくの空模様でしたがそのおかげで、屋外ではなく、動態保存されている懐かしい車両の中で演奏をすることができました。動く列車の中で演奏する機会なんて、なかなかないですからね。鉄道に関係のある曲を中心に演奏しました。
今年度はここまで。年間32回は過去最高記録更新です。

吹奏楽部活動内容 平成25年度の活動

地域協育会

平成25年度活動(演奏の機会が27回ありました)

日時 内容 場所 記事
#1 4/9(月) 入学式で演奏 体育館 新入生の入場・退場で演奏しました。
#2 5/19(日) 第16回健康福祉まつり 有田川町きび保健福祉センター 有田川町社会福祉協議会のイベント。あいにくのお天気でしたが、イベント会場にはお客様がいっぱいでした。「リクエストがあればぜひ部員まで」の呼びかけに、早速リクエストをいただきました。(北島三郎、美空ひばり、千昌夫の北国の春というリクエストは、翌月のあじさいまつりで演奏します。)
#3 6/1(土) 少年メッセージ2013有田地方発表大会 きびドーム 中学生による少年メッセージの発表に負けないように、そして発表後のほっとした時間を過ごしていただければと、親しみのある曲を演奏しました。
#4 6/9(日)(午前) 第7回有田川町吉原あじさいまつり 有田川町吉原若者広場 「あらぎのふるさと」を演奏するということで、有田川町観光PR大使で和歌山市出身の歌手山口智世さんとの共演が急きょ(当日の朝!)決まりました。「あらぎのふるさと」は、13年秋に開かれる全国棚田サミットのテーマ曲です。
#5 〃(午後) 有田川町吹奏楽団演奏会で合同演奏 きびドーム 午前のあじさいまつり演奏後、急いできびドームに移動しました。1日に2つの演奏会は初めての経験です。楽団の皆様は優しく接してくださり、普段少人数で活動している私たちも負けないように元気一杯演奏しました。
#6 6/15(土) 第3回地域協育会総会 体育館 生徒パフォーマンス
#7 7/7(日) 中紀吹奏楽フェスティバル 御坊市民文化会館 大きな会場での今年最初の演奏です。中紀地区の吹奏楽の団体が集まって演奏を披露します。このフェスティバルでは毎年アニメの曲を演奏する私たちです。今年は七夕の日ということで、曲の最後にハンドベルで星に願いを…。
#8 7/14(日) 野球部応援 紀三井寺球場 今年も炎天下。応援団、チアリーダーと一緒に、熱い応援をしました。
#9 7/21(日) かぐのみ苑湯浅の夏まつりで演奏 かぐのみ苑湯浅 今年も夏まつりに呼んでいただきました。3年目になります。去年に続いて館内の別々の場所で2回演奏。最後には「ふるさと」を一緒に歌っていただきました。
#10 8/2(金) 和歌山県吹奏楽コンクール 和歌山県民文化会館 今年度10回目の演奏はコンクール。少ない人数ながらも普段の力を精一杯出せるように臨みました。翌日の朝日新聞に私たち有田中央高校吹奏楽部の記事と写真が載ってびっくり!
#11 8/4(日) ふれあいキャンプ 清水・ふれあいドーム 有田川町やすらぎ福祉課のイベント。障害のある方と地域の方々がふれあうことにより、障害のある方に対する理解と交流の輪を広げ、共に育ちあえる地域づくりを願い毎年実施されている行事です。演奏だけでなく会員様と交流する時間もあります。
#12 8/13(火) Bon de ALEC(ボンデアレック) ALEC(有田川町地域交流センター) ボンデアレックに有田中央高校のパフォーマンスタイムができて今年で3回目ですが、今年はパフォーマンスへの参加者が今までのうちで一番多かったです。そして夜にはメインイベントの盆踊り。
#13 8/25(日) 有田川町少年メッセージ発表会 金屋文化保健センター 夏休み最終日の演奏です。明日からは2学期。この夏休みはほぼ毎週の演奏で、とても充実していましたが、あっという間に終わっちゃいましたね。
#14 9/1(日) JAありだふれあいまつり JAありだAQ中央選果場 毎年家族連れのお客様が多いこのイベントに合う曲は?...聴いてくださる方々のことを考えて選曲する私たちにとっても楽しめる曲ばかり。アンパンマンショーが始まる前なのでやはりここはアンパンマンのテーマ。
#15 9/15(日) 吉備苑の敬老会 特別養護老人ホーム「吉備苑」 今年初めて依頼をいただき、水戸黄門などおなじみの曲を演奏させていただきました。NHKの朝のドラマ「あまちゃん」のテーマはまさに旬の選曲でした。
#16 9/20(金) 留学生お別れイベント 中庭 去年に続き今年も、1日だけではありますが留学生が有田中央高校での学校生活を体験されました。私たちは日本の秋の名曲をつづった「秋のメドレー」を演奏しました。英語での曲目紹介はドキドキでしたが、メロディーから日本の秋を感じてもらうことができたでしょうか?
#17 10/19(土) 第2回学校説明会 多目的教室 来年私たちと一緒に演奏する仲間が、この中にいるのかなと思うと、とても気持ちの高ぶる機会になります。精一杯の演奏を聴いていただきました。説明会後には、興味を持たれた中学生のみなさんがクラブ見学に来てくれました。ありがとうございました。
#18 11/3(日) ポッポみち日曜朝市開始記念演奏 旧下津野駅(学校の隣) ポッポみち会の方々にとって念願の朝市の開催となり、その1回目に演奏依頼をいただきました。朝市のBGMとして演奏する形となりました。鉄道唱歌など鉄道に関係のある曲で臨みましたが、もっとたくさん演奏してもかまわないとのことで、それらに加え、今までに演奏した色々な曲も急遽演奏することになりました。
#19 11/11(月)〜12(火) 高文連〜和歌山県高等学校文化連盟吹奏楽部会発表会 紀南文化会館(田辺市) 他校との合同演奏で、普段少人数で演奏している私たちにとって貴重な経験になりました。舞台に乗り切れずに客席からも演奏する全員合奏の音にはびっくりでした。
#20 11/22(金) 第107回品評会・文化祭:開会行事 体育館 今年度20回目の本番は品文祭。20回もやっていながら意外と少ない校内での演奏で、私たちの活動の成果をみんなに聴いてもらいました。
#21 11/23(土) 第107回品評会・文化祭:一般公開 中庭 21回目は前日に続いて品文祭で今日は一般公開です。あまちゃんからちょっと懐かしいアニメソングまで、落ち着いた曲からノリノリの曲まで、お客様の本当にすぐ近くで演奏し聴いていただくことができ、楽しいふれあいの時間でした。
#22 12/15(日) ポッポみち日曜朝市withウォーキングイベント 旧下津野駅(学校の隣) 朝市も4回目を迎え、今年最終であるとともに、藤並駅からウォーキングイベントの方々も前を大勢通られ、ますます盛況でした。冬到来でちょっと寒いのが玉に瑕(きず)ですが、前回同様、気軽に楽しく曲を演奏することができました。テレビカメラも私たちを見てくれていましたが、放映されたのかな?
#23 12/21(土) 中紀地区アンサンブルコンテスト 有田市文化福祉センター 夏のコンクールと並んで年間の2大大会であるアンサンブルコンテスト。1チーム最大人数制限8名というルールがありますが、元々少人数の私たちには関係なく一致団結です。
#24 1/11(土) 平成26年度吉備経済クラブ新年互礼会 橘家(有田市) 新年互礼会には5年連続の出演となります。今年も去年に続いてソロコーナーを設け、一人一曲ずつソロで演奏しました。
#25 2/2(日) 和歌山県吹奏楽連盟50周年記念コンサート 和歌山ビッグホエール(和歌山市) すべての参加団体が一緒に演奏する大合奏がありました。このめったにない機会に立ち会えた私たちはラッキーです。
#26 2/9(日) 第9回オレンジコンサート 有田市文化福祉センター 今年もお客様に楽しんでいただけるように演歌を選びました。選曲テーマは「北国からのメロディー」。北国に関係のあるおなじみの曲をメドレーで演奏しました。
#27 3/3(月) 卒業式 体育館 卒業生入場のときに演奏しました。

吹奏楽部はどんな曲を演奏していますか?

私たちが演奏した曲については、この下をご覧ください。
去年の活動 24年度には人前で演奏する機会が19回ありました。
番号 日付 イベント名 曲目
(1) 4/9月 入学式 Happiness
(2) 6/16土 地域協育会 @山田耕筰歌曲メドレーA松田聖子ラブリーコレクション
(3) 7/8日 中紀吹奏楽フェスティバル 魔女の宅急便コレクション
(4) 7/17火 野球部応援 <1回戦>第94回第5日第2試合
(5) 7/21土 かぐのみ苑 @水戸黄門A童謡メドレーB松田聖子ラブリーコレクションCふるさと
(6) 7/28土 少年メッセージ県大会(きびドーム) @松田聖子ラブリーコレクションA魔女の宅急便コレクション
(7) 8/3金 コンクール @ドビュッシー「小組曲」より2曲
(8) 8/8水 夏休みのオープンスクール(中庭)
(9) 8/13月 Bon de ALEC ファンファーレも演奏
(10) 9/2日 JAふれあいまつり @サザエさんオープニングAラプソディインブルーB童謡メドレーC楽器紹介D運動会メドレーEサザエさんエンディング
(11) 10/4木 留学生お別れイベント(中庭) 日本の秋の歌メドレー
(12) 11/22木 品文祭開会行事 踊る大捜査線、シング・シング・シング、名探偵コナン、タイムトゥセイグッバイ
(13) 11/23金 品文祭一般公開 踊る大捜査線、シング・シング・シング、ラプソディインブルー、名探偵コナン
(14) 11/25日(24土リハ) 高文連(高総文)高総文和歌山大会として、中紀4校合同演奏(和歌山市民会館) @君の瞳に恋してるA春の猟犬
(15) 12/22土 アンサンブルコンテスト @「小組曲」よりバレエA「子どものアルバム」より3曲
(16) 1/12土 吉備経済クラブ @J−BEST〜日本を勇気づける名曲たちAフックト・オン・ビートルズBCDソロ・コーナーE演歌メドレーF花は咲く
(17) 2/9土 第6回有田川町ボランティアフェスティバル〜ボランティア活動交流学習会
(18) 2/10日 オレンジコンサート<第8回> @ささやき(有田のうた)A北島三郎コレクション
(19) 3/1金 卒業式 Someday



平成23年度の活動
23年度には人前で演奏できる機会が23回ありました。

番号 日付 名称(場所) 主な演奏曲目 備考
(1) 4/11(月) 入学式 気まぐれロマンティック _
(2) 5/29(土) 同窓会総会(学校で) ▽吉備高校校歌 ▽有田中央高校校歌 …ほか 警報のため演奏は中止
(3) 6/19(日) 中紀吹奏楽祭(御坊市民文化会館) ▽宇宙戦艦ヤマト ▽世界名作アニメコレクション _
(4) 6/25(土) 地域協育会設立総会(学校で) ▽見上げてごらん夜の星を ▽有田中央高校校歌 …ほか _
(5) 7/17(日) 野球部応援(1回戦)(紀三井寺) 応援曲 _
(6) 7/23(土) かぐのみ苑湯浅(湯浅) ▽水戸黄門 ▽童謡メドレー ▽日本愛唱歌集 …ほか _
(7) 7/25(月) 野球部応援(2回戦)(紀三井寺) 応援曲 _
(8) 8/5(金) 吹奏楽コンクール(和歌山市民会館) ヒーザーウッドポートレイト _
(9) 8/13(土) Bon de ALEC(ALEC) ▽Happiness ▽OneLove ▽WISH ▽Monster …ほか _
(10) 8/21(日) 少年メッセージ発表会(金屋文化保健センター) ▽手紙 ▽YELL ▽日本愛唱歌集 _
(11) 9/4(日) JAふれあいまつり(JAありだAQ中央選果場) ▽マル・マル・モリ・モリ! ▽Everyday、カチューシャ ▽夢をかなえてドラえもん ▽NHK朝の連続テレビ小説主題曲メドレー …ほか 警報のためまつりは中止
(12) 10/15(土) オープンスクール(学校で) Everyday、カチューシャ …ほか _
(13) 11/3(木祝) 子ども・若者育成支援県民大会(きびドーム) ▽Someday(EXILE) ▽Everyday,カチューシャ(AKB48) ▽日本愛唱歌集 箕島・耐久・有田中央3校合同演奏
(14) 11/10〜11(木〜金) 高文連合同演奏(那智勝浦町体育文化会館) ▽ディズニーメドレー ▽タラのテーマ(映画「風とともに去りぬ」のテーマ曲) 桐蔭高校・南部高校と合同演奏
(15) 11/18(金) 吉備中学校文化祭 フライングゲット …ほか _
(16) 11/19(土) 品文祭開会行事(体育館) ▽宇宙戦艦ヤマト ▽フライングゲット ▽ディズニーメドレー _
(17) 11/20(日) 品文祭中庭一般公開(中庭) ▽ディズニーメドレー ▽ハリウッド映画メドレー _
(18) 12/24(土) 中紀アンサンブルコンテスト(御坊市民文化会館小ホール) ピーターと狼 _
(19) 1/14(土) 吉備経済クラブ新年互礼会(橘家) ▽宇宙戦艦ヤマト ▽ハリウッド映画メドレー ▽見上げてごらん夜の星を ▽水戸黄門 ▽女流演歌コレクション _
(20) 2/6(月) バスケ部引退試合開会式(体育館) 校歌 _
(21) 2/19(日) 第7回オレンジコンサート(有田市文化福祉センター) ▽ルパン三世のテーマ ▽女流演歌コレクション _
(22) 3/1(木) 卒業式 空も飛べるはず _
(23) 3/25(日) 有田川ふるさとまつり(有田川河川敷) ▽森のくまさんで楽器紹介 ▽世界名作アニメコレクション …ほか _