本文へスキップ

自分を鍛えるために活動する AridaChuoHighSchoolClub

吹奏楽部information

吹奏楽部

吹奏楽部の活動は、4階の音楽室で行っています。

楽器の演奏に興味のある人、
校内で楽器の音が気になったあなた、
ぜひ一度、私たちの練習をのぞきに来てくださいね。
部活動で高校生活がぱっと輝きますよ!

2024年2月26日現在の情報です

初心者大歓迎!少人数でもとても充実した活動ができます

コロナウイルスの影響がなければ、入学してから卒業するまでの3年間で90回前後の演奏機会があります。
令和5年度卒業生は3年間で40回の演奏本番がありました。

令和5年度 活動報告

番号内容-
3/1(金)卒業式の入場BGM
卒業式の入場では生演奏ができるメンバーがいないため、3年生が演奏した録音を放送します。
卒業
202/11(日祝)第16回オレンジコンサート(有田市民会館)
4年ぶりに開催されたオレンジコンサート。そういえば3年前のオレンジコンサートのすぐあとでコロナウイルスによる影響が始まり全てが変わってしまったのでした。今の3年生はその後に入学し、そしてこの演奏が最後の出演となりました。コロナに振り回され続けた3年間でした。
191/13(土)吉備経済クラブ新年互礼会でのアトラクション(橘家:有田市)
部員の間では先輩の時代から「社長さんの会」といって親しみをもっている演奏機会です。会場の方々はみんな企業の代表者ということで、とても緊張するのではないかと思いますが・・・部員にきくと、聴いてくださる方のことを考えながら演奏すると言いますから、演奏機会を重ねるとかなり度胸もすわってくるようです。
1812/24(日)和歌山南陵高校吹奏楽部第4回定期演奏会(御坊市民文化会館)
定期演奏会で一緒に演奏しましょうと南陵高校が近隣の学校を誘ってくださいました。顧問の先生はいつも太鼓を叩いているとはいうものの、慣れないシンバルやティンパニに大苦戦だったようです。
1712/22(金)クリスマス・ミニ・コンサート(図書館)
昨年度に続いて図書館からの依頼です。終業式が終わってお昼までの時間帯を利用して、クリスマスソングをたくさん演奏しました。
1612/17(日)中紀アンサンブルコンテスト(御坊市中央公民館)
作曲家グリーグが今年(2023年)生誕180周年であることに因んで、グリーグ作曲の有名な「ペール・ギュント」から2曲を選んで演奏しました。県大会に進む評価はいただけませんでしたが、3年生のほぼ最後の時期まで演奏活動に取り組めたのは良かったです。
1511/19(日)第2回ありだがわ楽市(校内)
町のイベントである「どんどんまつり」と学校のイベントである「品評会」がドッキングして新たに立ち上がった「ありだがわ楽市」の2回目です。校内が日常とはうって変わって一大イベント会場になります。中庭のセンターステージでの演奏は、私たちのように少人数にはちょうど良い空間かもしれません。
1411/6&7(月火)高文連吹奏楽部会発表会(紀南文化会館:田辺市)
県内のほぼすべての吹奏楽部員が一箇所に集まるイベント。いくつかのグループに分かれて演奏を披露し合います。私たちのような少人数の部員では体験できないようなダイナミックな演奏に直接触れることができるのが魅力です。今回はAグループ(桐蔭・田辺・和歌山北・有田中央の4校合同)で60人程度の楽団でした。
1311/4(土)きびの里(有田南病院:有田川町)
平成26年2月に初めて呼んでいただき、以後コロナ禍の時期を除いて毎年この時期に訪問しています。部員が介護実習でお世話になった施設でもあります。
1210/29(日)第22回憲法フェスタ(湯浅町地域福祉センター)
平成27年度から令和元年度まで呼んでいただいていたイベントで、コロナ禍を過ぎて今回久しぶりに呼んでいただきました。今回の会場は湯浅でしたが意外と湯浅町で演奏することは少なく、私たちの存在を知っていただく良い機会になりました。
1110/27(金)文化祭2日目(中庭、保護者公開あり)
今年は中庭での飲食の模擬店ができるようになりました。お店の前での演奏になりました。
1010/26(木)文化祭1日目(体育館)
文化祭での演奏は部員プロデュースで選曲します。流行の曲はそのときにならないとわからないので早くから練習をすることができなくて困りますが、今年は何といっても「アイドル」で間違いありませんね。
99/24(日)オータムコンサート(きびドーム)
昨年度から始まった、有田市吹奏楽団と有田郡市の中・高校の吹奏楽部が共演するイベントです。単独演奏の時間もあり、私たちはバリトンサックスを主役にした「ユー・レイズ・ミー・アップ」を演奏しました。
89/18(月祝)吉備苑敬老会(吉備苑)
コロナ禍で老人ホームへの訪問もしばらく途絶えていましたが、久しぶりのご依頼がありお応えしました。これを期に、得意のナンバーは「演歌!」と再び言えるように・・・
79/16(土)学校説明会(体育館)
他の機会とは異なり短時間の演奏ですが、来年入学してくれるかもしれない中学生の前での演奏には大きな意味があります。これを見て興味を持ってくれれば。また説明会後のクラブ見学に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
68/13(日)第12回 Bon de ALEC[ボンデアレック] (ALEC:有田川町)
お盆の恒例行事。3年生は最後のコンクールを終えてもこの演奏に出ます。今年は「ハワイ」がテーマなので顧問の先生は「アロハシャツ」を着て演奏しました。
58/5(土)第59回和歌山県吹奏楽コンクール(和歌山県民文化会館)
昨年度のアンサンブルコンテストで挑戦した曲を書き直しグレードアップさせてコンクールの自由曲としました。こういうことができるのもうちの吹奏楽部の特長です。評価は銀賞をいただきました。本校の銀賞は第52回以来。しかもそのときは近年で最多人数の15人で出場しただけに、今回3人での演奏で評価をいただきとても励みになりました。顧問の先生は1日の最後の演奏団体にもかかわらず残って聴いてくださっていた方々や役員をしてくれていた高校生から「良かった」と声をかけていただいたことにたいへん感動していました。忘れられない演奏になったと申しておりました。
47/12(水)野球部応援(紀三井寺)
今年も野球部は合同チームで。応援団も同じく合同楽団で。知らない者同士が隣同士になり交流もできました。
37/9(日)中紀吹奏楽フェスティバル(御坊市民文化会館)
この演奏会には毎年アニメの曲を選んで演奏しています。今回はTVアニメシリーズ開始20周年を来年迎える「プリキュア」のテーマソングの数々を制限時間一杯にたくさん演奏しました。
24/23(日)有田川町吹奏楽団演奏会(きびドーム)
楽団の方々には毎年お世話になっています。単独演奏のコーナーもあり、2時間近くかかるチャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」を8分の1くらいの時間で演奏するという企画に挑戦しました。
14/11(火)入学式(体育館)
数年ぶりの入学式での演奏でした。新入生に私たちの存在を知ってもらう良い機会にもなります。


令和4年度 活動報告

143/1(水)卒業式(体育館)
131/29(日)有田地方中学・高校ウインターコンサート(紀文ホール)
121/14(土)吉備経済クラブ新年互礼会(橘家)
1112/23(金)クリスマス・ミニ・コンサート(図書館)
1012/18(日)中紀アンサンブルコンテスト(有田市文化福祉センター)
911/20(日)第1回ありだがわ楽市(校内)
810/28(金)文化祭2日目(中庭、保護者公開あり)
710/27(木)文化祭1日目(体育館)
610/16(日)有田川町活性化遂行委員会主催のイベントOMOSHAI(ALEC)
58/13(土)第11回 Bon de ALEC(ボンデアレック)
48/6(土)吹奏楽コンクール(県文)【日程が変更された】
37/17(日)中紀吹奏楽フェスティバル(御坊)【野球部応援と重なった】
25/5(木祝)自衛隊「稲むらの火ふれあいコンサート」(広川町体育館)
14/24(日)有田川町吹奏楽団定期演奏会(きびドーム)


令和3年度 活動報告

61/16(日)和歌山県アンサンブルコンテスト(和歌山城ホール)
512/19(日)中紀アンサンブルコンテスト(有田市文化福祉センター)
411/12(金)文化祭(中庭、一般公開なし)
311/11(木)文化祭(体育館)
210/17(日)人権啓発市民の集い(有田市民会館)箕島高校より合同演奏の依頼
18/10(火)吹奏楽コンクール(和歌山県民文化会館)■悪天候により1日延期しこの日に


イベント別

イベント別 主なものを紹介します
Bon de ALEC(ボンデアレック)
  「地域と仲間の絆」を感じるアレックの盆踊り
  令和3年コロナ禍で中止
  令和4年8月13日(土)第11回
  令和5年8月13日(日)第12回
  いずれも有田中央高校パフォーマンスショーの時間帯に演奏
Bon de ALEC
令和4年のBon de ALECは、現在の部員にとって屋外での初めての演奏でした。
このページの先頭へ
和歌山県吹奏楽コンクールに出場
  ♫演奏曲目♫
  第57回(令和3年8月10日(火))「ブルクミュラーの旋律によるファンタジー」
  第58回(令和4年8月6日(土))「カルメン・ファンタジー」
  第59回(令和5年8月5日(土))「フォスター・ソングズ」
撮影禁止のため演奏の写真はありません
(撮影禁止のため演奏の写真はありません)

このページの先頭へ
中紀吹奏楽フェスティバルに出演
  ♫演奏曲目♫
  令和3年はコロナ禍で中止
  令和4年7月17日(日)「アニメヒロインコレクション」
  令和5年7月9日(日)「プリキュア・ノンストップ!」
中紀吹奏楽フェスティバル
2004年に始まったTVアニメシリーズ「プリキュア」の20周年を目前に、プリキュアのテーマソングの楽譜を集めて制限時間一杯までメドレーで演奏しました。(令和5年)
このページの先頭へ
毎年6月の「少年メッセージ発表会」での演奏はありません。
令和4年5月5日(木祝)「稲むらの火ふれあいコンサート」に出演(広川町体育館)
稲むらの火ふれあいコンサート
海上自衛隊呉音楽隊が広川町にやってきました!
この曲では顧問の先生が指揮をしています。 このページの先頭へ
有田川町吹奏楽団演奏会に出演(きびドーム)
  令和3年はコロナ禍で中止
  令和4年4月17日(日)
  令和5年4月23日(日)「くるみ割り人形を8分の1で演奏する」
有田川町吹奏楽団演奏会
令和5年も第2部単独演奏の機会をいただきました。
クララがネズミの王様にスリッパを投げて倒すシーンです。 このページの先頭へ

過去の演奏の記録は・・・

月別の主な演奏機会(過去の実績)
4月入学式、自衛隊演奏会、有田川町吹奏楽団演奏会
5月健康福祉まつり(イベント自体が終了)
6月少年メッセージ発表会、あじさいまつり(終了)、地域協育会総会
7月中紀吹奏楽フェスティバル、野球部応援、かぐのみ苑湯浅の夏祭り
8月吹奏楽コンクール、Bon de ALEC(ボンデアレック)、北筋まつり
9月JAありだふれあいまつり、各老人ホームの敬老会等(複数件)、下水処理場のおまつり
10月どんどんまつり
11月高文連吹奏楽部会の合同演奏会、文化祭
12月中紀地区アンサンブルコンテスト、老人ホームのクリスマス会等
1月吉備経済クラブ新年互礼会、県アンサンブルコンテスト
2月オレンジコンサート(有田市)
3月卒業式

これらの他に、時期が年によって異なるイベントや、一度きりのイベントもあります。