〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野459
TEL.0737-52-4340 FAX.0737-52-6749

学校長挨拶

ごあいさつ

  個性の輝きを大切に
地域社会の中核を担う若者の育成を目指して
和歌山県立有田中央高等学校
    校 長  村崎 隆志


 有田中央高等学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 本校は、今年度で創立118周年を迎える長い歴史と伝統を誇る学校です。
 開校以来、地域との深い関わりの中で歩を進めてきました。その間、社会状況の変化に伴い、平成9年度に和歌山県立吉備高等学校から和歌山県立有田中央高等学校に改称して総合学科を新設しました。幾多の変遷を経ながらも、地域や社会に貢献できる若者の育成を図り、とりわけ地域の原動力となる人材を輩出してきました。
 本校教育のミッション(使命)である「地域の中核を担う若者を育てる」は、このような歴史や伝統に基づくものであります。また、今後、グローバル化や人口減少が急速に進み、地域社会の持続的な発展が大いに懸念される中、このミッションの持つ意義は、ますます重みを持つものと自覚を強めています。

 さて、本校は、平成22年度より学校改革(イノベーション)に取り組んできました。
 総合学科の特色である、生徒が夢や目標の実現を図るために主体的に学ぶことができるシステムを充実させ、効果的に活かせるよう様々な教育活動を展開してきました。
 個性を伸長し、個性を輝かせるためには、並外れた努力が必要です。その努力は、社会性をもった正しい価値観に基づいた行動を基礎として、意欲的・主体的であり、創造力を生かしていくことであると思います。どんなに素晴らしい個性があっても、それを磨かなければ光を放たないのであります。
 本校の教員は、生徒一人一人の可能性や成長を信じるというスタンスのもと、個性の輝きを大切に全力で生徒の支援と指導にあたっています。
 学習面では目標に合わせた授業を展開しています。生き方や在り方については、考えを深められるよう、一人ひとりの生徒との対話を重視しています。地域社会等他者と関わる多様な機会を設けて、様々な場面を成長の機会と捉え、きめ細かな支援指導を行っています。
 イノベーションに基づく教育活動をとおして、ここ数年の間に、前向きに物事に取り組もうとする生徒が増え、校内外から高い評価をいただくようになってきました。今後も、本校は、教育活動の質的な向上を図り、「学校」・「家庭」・「地域」がしっかりと連携して、より多くの「地域の中核を担う若者」を育てていこうと決意しています。
 今後とも、本校の教育活動に関心を持っていただくとともに、より一層のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。