〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野459
TEL.0737-52-4340 FAX.0737-52-6749

総合学科(系列の取り組み)

福祉系列

福祉系列

教育方針イメージ

● 専用の実習教室で実践的な介護技術を学びます。
● 介護施設での実習を通して、「福祉」の心を育てます。
● 介護福祉士国家試験100%合格を目指して、補習や個別指導など徹底した指導を行っています。
● 介護福祉士は国家資格です。卒業時に受験資格が得られるのは県内では有田中央の福祉系列だけです!


介護福祉士とは主に高齢者の福祉施設で介護職員(ケアワーカー)の中心となって活躍します。介護福祉士の資格を取得していることで、ケアマネージャーの道も開かれています。通常、専門学校・大学などに進学するか、3年以上の実務経験を積み、専門学校などで研修を受けなければ、介護福祉士国家試験を受験することができません。


総合系列
 ◎2年間で2つの系列を学ぶタイプ

総合系列 生活福祉 ※2年次のみ選択可

● 子どもから高齢者まで、幅広く福祉について学び、ボランティア活動、家庭生活に必要な知識と技術を身につけます。

● 介護職員初任者研修課程の修了及び保育検定の取得を目指します。


総合系列 カルチャー農業

目標イメージ

● 基本的な農業について知識・技術の習得を目指し、基本的な栽培技術から加工・販売までを一貫して学習します。


総合系列 情報

目標イメージ

● 情報に関する基礎知識と、様々なソフトウェアに関する実習を行い、情報の分野で活躍する力を身につけます。

● ワード(ワープロ)やエクセル(表計算)などの各種検定資格取得を応援します。


総合系列 商業

目標イメージ

● 商業に関わる基礎的な知識と技術を習得し、経済社会や地域社会の担い手として望ましい心構えと適切に対応する能力や態度を身につけます。


 ◎2年間継続で同じ系列を学ぶタイプ

総合系列 言語探究

目標イメージ

● 普通教科内の3教科を中心とした学習を通して、自己実現に必要な学力の修得を目指し、   進学・就職など幅広い進路へとつなげます。


総合系列 農業

目標イメージ 目標イメージ

● 果樹・野菜・草花などの基礎知識と圃場における実践を通して、農業の学びを深めると共に、将来、農業分野で活躍する力を身に付けます。また、国公立・私立大学の農学部への推薦入試に対応したカリキュラムを展開しています。

● 七味トウガラシの研究開発・中山間地棚田での学習など各自の課題に取り組み、地域について学ぶとともに、農業クラブの各種大会等で発表を行っています。

● 六次産業化≪栽培(一次)+加工(二次)+流通・販売(三次)≫に対応したカリキュラムを展開し、農業経営者をめざす人を応援します。
● 企業就職に有為な各種の資格取得(フォークリフト・危険物取扱者等々)を応援します。