〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野459
TEL.0737-52-4340 FAX.0737-52-6749

総合学科(系列の取り組み)

福祉系列

福祉系列

教育方針イメージ

● 専用の実習教室で実践的な介護技術を学びます。
● 介護施設での実習を通して、「福祉」の心を育てます。
● 介護福祉士国家試験100%合格を目指して、補習や個別指導など徹底した指導を行っています。
● 介護福祉士は国家資格です。卒業時に受験資格が得られるのは県内では有田中央の福祉系列だけです!


介護福祉士とは主に高齢者の福祉施設で介護職員(ケアワーカー)の中心となって活躍します。介護福祉士の資格を取得していることで、ケアマネージャーの道も開かれています。通常、専門学校・大学などに進学するか、3年以上の実務経験を積み、専門学校などで研修を受けなければ、介護福祉士国家試験を受験することができません。


総合系列

総合系列 福祉総合

● 子どもから高齢者まで、幅広く福祉について学び、ボランティア活動、家庭生活に必要な知識と技術を身につけます。
● 介護職員初任者研修課程の修了及び保育検定の取得を目指します。2・3年での福祉の専門科目で初任者研修を行うため、欠席しないように注意してください。


総合系列 農業

目標イメージ 目標イメージ

● 国公立・私立大学の農学部への推薦入試に対応したカリキュラムを展開し、大学での学びに対応した一般教養科目(国・社・数・理・英)を充実させています。
● 系列内(経営者・進学コースともに)で七味トウガラシの研究開発・中山間地棚田での学習などに取り組み、地域について学ぶとともに、農業クラブの各種大会等で発表を行っています。

● 六次産業化≪栽培(一次)+加工(二次)+流通・販売(三次)≫に対応したカリキュラムを展開し、農業経営者をめざす人を応援します。
● 企業就職に有為な各種の資格取得(フォークリフト・危険物取扱者等々)を応援します。


総合系列 普通

目標イメージ

● 5教科の科目をバランスよく学び、より高い目標をめざします。
● 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、公務員や各種企業への就職にも対応した、基礎学力を身につけることができます。


総合系列 情報

目標イメージ

● 将来のシステムエンジニアやプログラマをめざし、IT関連専門学校への進学をサポートします。
● ワード(ワープロ)やエクセル(表計算)などの各種検定資格取得をめざし、情報通信社会必須の学習に取り組みます。


総合系列 商業

目標イメージ

● 商業科目を通じて、創造性や主体性、コミュニケーション能力を身につけ、豊かな人間性を育てます。
● マーケティング能力・会計活用能力・情報活用能力を身につけ、ビジネスの諸活動を学びます。


総合系列には副専攻があり、美術・体育・家庭のいずれかの科目を更に学ぶことができます。

美術副専攻

目標イメージ

● 絵画(デッサン・デザイン)・立体造形など実習授業を多く取り入れて、感性を形にする技を修得します。
● 美術系大学・専門学校への進学を視野に入れたコースです。


体育副専攻

目標イメージ

● 体育系大学・専門学校への進学や競技者として活躍する力を育てます。
● 体育クラブに所属する生徒の体力向上・競技力向上を目的とします。


家庭副専攻

目標イメージ 目標イメージ

● 実習授業を多く取り入れ、食生活に関する知識と技術を身につけます。
● 「高等学校食物調理技術検定」の資格取得をめざします。

● 保育に興味関心がある人、特に将来保育士・幼稚園教諭をめざしたい人を対象としたコースです。
● 絵本づくり、裁縫、歌など子どもの豊かな心をはぐくむ知識や技能を学び、保育園での実習を行います。