〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野459
TEL.0737-52-4340 FAX.0737-52-6749

総合学科

総合学科


福祉系列

介護福祉士を目指して3年間にわたり専門知識や技術を学びます。高齢化が急速に進む今、介護福祉士は今後、ますます必要とされる職業です。和歌山の県立高校で「介護福祉士」国家試験の受験資格が得られるのは、有田中央高校だけです。詳しくはこちら


総合系列

総合系列の生徒は1年生の間に自分の夢に向き合い、2年生以降、将来のためにより深く学びたい系列を選択し、自分の興味関心・進路希望に応じて選択科目を選びます。

普通系列 5教科を中心とした学習を通して、自己実現に必要な学力の習得を目指し、進学・就職など幅広い進路へとつなげます。
情報系列 情報に興味がある、将来情報に関わる仕事に就きたいものを対象とした系列です。情報の基礎知識と様々なソフトウェアに関する実習を行います。
商業系列 商業に関わる基礎的な知識と技術を習得し、経済社会や地域社会の担い手として望ましい心構えと適切に対応する能力や態度を身につけます。
農業系列 果樹・野菜・草花などの基礎知識と圃場における実践を通して、農業の学びを深めるとともに、将来農業分野で活躍する力を身につけます。また、就職だけでなく農業系大学への進学も目指せます。
福祉総合系列 子どもから高齢者まで、幅広く福祉について学び、ボランティア活動・家庭生活に必要な知識と技術を身につけます。介護職員初任者研修課程の修了及び保育検定の取得を目指します。